置き場日照 水やり肥料作業
1・2月 室内
(温室不要)
窓越しの
日光に
当てる
乾いたら
与える
不要 支柱立て
3月
4月 1000倍液肥を
週1回
置肥を
6月まで月1回
植え替え・株分け
芽かき(5月中旬まで)
5月 戸外
(風通しの
よいところ)
遮光30%
6月 遮光不要 特になし
7月 遮光30% たっぷり
与える
8月
9月
10月 乾いたら
与える
不要 芽かき(花芽を残し
葉芽をかく)
11月 室内
(温室不要)
窓越しの
日光
12月 支柱立て

品種名

アルビオン・・・・花1〜3月
スプリングウィンドゥ・・・花2〜4月
プロキオン・・・・花12〜1月
ジェムストーン・・・花11〜1月

植え替え

号鉢に植え替え 2004年4月 4号鉢に植え替え
用土:洋らんバーク
肥料:混合有機質肥料(固形)
反省点
高さのある鉢を使ったほうが
よいらしいのに、
普通のサイズを使ってしまった
根がしっかり回ってから
植え替えをしたほうがいいらしい
(でも、苗とともに送られてきた説明書には、
春に4号鉢に植え替えるよう
指定されていたので大丈夫かな)


6月2日・・・固形肥料追加
アルビオン以外のどの鉢からも新芽が1本すくすくと育っています
7月7日・・・固形肥料追加 遮光開始


9月中旬の様子です
ジェムストーン(左)は、新芽が2本育ってしまいました。


左スプリングウインドウ 右アルビオン

左ジェムストーン 右プロキオン

12月の様子です。
今年は花は咲かないのだとあきらめていました。
ところが、

12月29日

よく見ると
スプリングウインドウ(右)
ジェムストーン(左)に
それぞれ芽が2つずつ
これは、葉芽?
それとも花芽??



2005年5月
外に出し、遮光開始。 固形肥料も置きました。
プロキオンは株が小さく、新しい芽も出ていません・・・。
他の3鉢は冬から新芽が出始め、大きくなってきています。

左ジェムストーン 右スプリングウインドウ

左アルビオン 右プロキオン


2005年9月
ジェムストーンとスプリングウインドウはあまり変わってない感じ。
アルビオンは芽が3本になり、元気そう。
プロキオンはようやく芽が1本増えてくれました。

左ジェムストーン 右スプリングウインドウ

左アルビオン 右プロキオン

2005年11月7日
強風のため鉢が棚から落ちてしまったため、急きょ室内へ。
ジェムストーンとスプリングウインドウは元気。
アルビオンは芽が3本に新芽が出ています。
プロキオンはようやく芽が2本になりましたがその後新芽は出ず。

左ジェムストーン 右スプリングウインドウ

左アルビオン 右プロキオン


新芽がたくさん・・・2006.1.25
去年は出てくるのは葉芽ばかりで花が咲かず、今年の冬を楽しみにしていました
ところが、 今年も出てくるのは葉芽ばかり(T_T)

スプリングウィンドウ
隠れて見えない芽も入れて、計4個の新芽が
ジェムストーン
3個の新芽が出ています
新芽がたくさん
こっちも新芽が

この2鉢は生育もよく、期待してたんだけどなー
でも、残りの2鉢のうち
アルビオンをのぞいてみたら
シンビジウム
このコにも芽が1個
なんだかプックリしていない!?
これが花芽だったらうれしいんだけど!!
この芽は?

2007年01月14日
ジェムストーン
けっこう育っていると思うけど
蕾がつかないのは植え替えたから?
スプリングウインドウ
こちらもまぁまぁ育っていると思うけど
やはり植え替えたから蕾がつかないの?
アルビオン
今度植え替えてあげなくては
プロキオン
情けない姿になってしまいました

Copyright(C)GARDEN M
inserted by FC2 system