トレイを使っての種まき
育苗トレイに用土を入れ、受け皿になる容器を準備します。
受け皿に水を溜め、土の表面まで水が上がった確認をします。
種を1〜2粒まきます。
発芽するまでは室内の薄暗い場所で管理します。
発芽したら明るい、場所にトレイを移動します。
本葉が出てくるまで、トレイの水を切らさないように注意します。
1つの穴から2本以上出てきたら、元気な苗を残して間引きします。
本葉が揃ったら定植の準備にとりかかります。
肥料が若干入っている用土を使用し、ポットに植え込みます。
お店に並ぶ程度くらい大きくなったら定植。

品種名

種まき用グッズ パンジー「インペリアル・シェード系」
パンジー「パンドラの箱」
ビオラ「ビビ系アンティーク」

種まき

種まき 8月下旬種を蒔きました
蒔きやすかったのと、
全部蒔ききれなかったため、
違うトレイを購入 他のホームセンターで
サカタのタネの種まきセットが売っていたので、
それも購入しました

芽が出てきました

芽が出てきました 9月2日、パンジーの芽が少しずつ出てきました
その後、水の管理を怠ったために
トレーのひとつがだめになってしまいました
ガッカリ・・・・・
まだ暑い時期なので、
水が切れてないか、こまめに見てやらなくては

ポットに植え替え

ポットに植え替え 10月3〜4日、ポットに植え替え
思ったより発芽率が悪く、がっかり
でも、今回種まきに使った育苗トレイは
ズボラ者の私にはいいかもしれない
芽の間引きがいらず、
今回の移植の次は定植だからね♪

10月の様子

10月の様子 ずいぶん成長してきました
もうすこししたら定植できそう

11月の様子

11月の様子 11月3日、つぼみが見え始めました。
  11月14日、ビオラがいくつか咲き始めました
結構小さい花です
こんもり育ってたくさん花をつけたらきれいかな

Copyright(C)GARDEN M
inserted by FC2 system